SSブログ

「ししのあ」ランチ 2 [おでかけ(東京)]

テニス友達のIwaちゃんとテニスの後に下丸子の「ししのあ」でランチをしました

このお店、お野菜いっぱいの日替わりランチがあって、二人のお気に入りのお店
毎回メニューが楽しみです。

私はイワシのエスカベッシュ(800円)
IMGP2266.JPG

イワシの上にはニンジンと玉ねぎがたっぷり、お野菜は生なのにとても美味しくて
酢のかげんもちょうどよいです

Iwaちゃんはチキンのトマト煮(800円) こちらも美味しそう
IMGP2267.JPG

スープは鰹だしの冷たいスープ
外でテニスをした後なので火照った体に染み渡ります

ココット皿の中はかぼちゃ、鷹のツメと鰹節でピリ辛和風味
Iwaちゃんと「こうすれば、かぼちゃもオシャレになるね」と
主婦ならではの会話をしながら美味しく頂きました

前回ランチに来たときに頂いた「ごぼうのスープ」はとても気に入って
真似して家でもよく作ります

今も自宅の冷蔵庫には土鍋ごとごぼうのスープが入っていて、
毎日少しずつ食べています、このスープも冷たいままでも美味しいんです

テーブルの上に飾ってあった「胡桃」

IMGP2270.JPG

多摩川の土手で落ちているのを拾ってきたそうです
胡桃ってこんな実なんだ~
お店の名前「ししのあ」の「のあ」は「くるみ」という意味なんでっすって
「しし」の方はなんでしょう?
今度お店の名前の由来聞いてみます

小さいけれど明るくて、美味しいお店
Iwaちゃんまた行こうね
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ルート☆ママ

ボリューム感あってお野菜もたっぷりの美味しそうなランチですね(^o^)/

「のあ」って「くるみ」って意味なのね!
知らなかったわ!
「しし」気になりますぅ(~_~;)
リポートよろしくね(笑)

ところでこのくるみの実
地元鶴見川の河川敷にも何本かあるのよ!
毎年たくさん実がなるけどある時期になると手が届きそうなところだけ無くなっているの!
誰かが捥いでいくのかな???
by ルート☆ママ (2009-08-28 09:47) 

azukichan

ルート☆ママさん

えー!くるみの木が近くにあるんですか、全然知りませんでした
今度気をつけて見てみます

きっと誰かが・・・観賞用?美味しく頂いているのかしら?



by azukichan (2009-08-28 10:35) 

iwasaki

久し振りに一緒にテニスでき楽しかったです。
ししのあの食事いつもおいしいですね、そしてのんびりできるし(^_^)v
またのテニス、食事を楽しみにしています(^_^)/~

by iwasaki (2009-08-30 16:55) 

ゆめファミ

え~(」゚ロ゚)」!!
鶴見川にもくるみが?
くるみ好きのあたし・・・
早速見つけに行かなきゃ~
あっ!台風接近中だった(_ _。)
by ゆめファミ (2009-08-31 01:26) 

azukichan

◎iwaちゃん

この間はテニス&ししのあランチありがとう!
ホント良いお店みつけたよね~
今度行く時はもらった「ドリンク無料券」忘れないようにしないとね。
またよろしく!

ゆめファミさん

私もまだ鶴見川のくるみ見ていないんです
川のすぐ側らしいですよ
台風のときは・・・キケンな場所ですね

by azukichan (2009-08-31 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの横浜芸達者? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。