SSブログ

畑の恵み [白河、白河近辺]

畑仕事のお手伝い
といっても、草むしりくらいしかできませんでしたが
1時間ちょっと、スポーツでかく汗とはまた違う汗をかいてきました

帰りに、お野菜を頂いてきました
ちょっとしか仕事していないのに…ありがとうございます

大きな黄色いきゅうり、バジル、シソの葉
そして、先日『こま豚』で初めて食べた えごまの葉っぱ

P9010635.JPG


目の前でもぎってもらったかぼちゃ
サトイモの小さいお芋付の茎

P9010636.JPG


えごまの葉は夕飯にお肉を焼いて、巻いて頂きました

サトイモの茎はお味噌汁に
堅いのかと思ったら、柔らかくてちょっとヌメリがあって
とっても美味しかったです

お芋がこんなに小さいうちに抜いてしまうなんて贅沢

きゅうりは皮をむいて種を取り、浅漬けで頂きました
きゅうりというより瓜の漬物のようでおいしかったです

P9020641.JPG


ミントはミントティ
あとは塩漬けにして保存

P9020638.JPG

お塩にもミントの香りがついて、お料理に使えるそうです

かぼちゃはスープにでもしようかな
それとも、シンプルに煮物もいいな


畑の恵みに感謝です

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こま豚手ぬぐいエコバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。