SSブログ

りんごジャム [ハンドメイド(その他)]

JAしらかわの直売所『り菜あん』で、お徳用りんごを見つけました
小さいけど20個ほど入って、なんと500円!

PC143103.JPG

そうだ!りんごジャムを作ろう!

愛媛県産のレモンも一緒に買ってかえりました

PC143102.JPG

白河のアパートにある大きな鍋というと土鍋・・・
土鍋でもできるよね

りんごの皮をむいて、せっせと土鍋に入れていくと
6個でいっぱいになっちゃいました

砂糖とレモン汁をまぶして、しばらく置いておくと水分があがってきます
これをコトコト煮込んでいけばできる・・・はず

蜂蜜も入れてみました

PC143108.JPG


だんだん色があめ色に変わっていきます

PC143111.JPG

レモンのスライス(途中で取り出しました)を入れたので
少しマーマレードのような苦味を感じるりんごジャムができあがりました

熱湯消毒したビンに詰めてみると

PC143113.JPG

2本できあがりました




あれ?りんご6個で2瓶?

昨年イチゴジャムを作ったときに、意外と少なくなってしまったので
これだけあればと大量に買い込んだのに

りんご、あと14個も残ってる~!!


こうなったら・・・

2回目も

りんご6個をむいて、スライスして
今度はレモンは汁だけ



PC153159.JPG


疲れたけど、美味しいりんごジャムがたくさんできました!!


残ったりんごは、そのまま頂きます^^;

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

こんにちは

http://www.rakusyoku.net/

上記は 西郷の友人のHPです

お野菜等 有機野菜ばかり おいしいですよ

ぜひ 見てみてくださいね。
by こんにちは (2010-12-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

影 kage汁べえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。