SSブログ

弾丸トラベラー③(終) 鹿の湯 [那須]

『ペニーレイン』でお腹いっぱいデザートを頂いた後
那須湯本温泉『元湯 鹿の湯』に向かいました

P1254030.JPG

すぐ近くの殺生石に来たことはありますが、鹿の湯は初めて
歴史のある温泉
建物もとっても趣きがあります

P1254059.JPG

P1254033.JPG


入浴料400円をこちらで支払います

P1254036.JPG


川の上の渡り廊下を渡って

P1254037.JPG


お風呂の入り口
入り口前には布が置いてありました
脱いだ服の上にかけるものだそうです
???
どういうこと??

P1254045.JPG


扉を開けて理解できました
脱衣所が湯ぶねのそばにあり、湯気で湿気ていました
雫が天井から落ちてくるのです



まずは、こちらでかぶり湯
ひしゃくで頭に湯をかけますが、かぶり湯は48度もあって直接かぶるとかなり熱い
よく温泉の写真で見るようにタオルをかぶってその上からかけました
タオルをかぶっているのはこういうことなんですね

P1254047.JPG


お湯は硫黄泉で白くにごっています
少し酸味のあるお湯

女湯は2~3人が入れる小さい湯船が4つ
それぞれ41度、42度、44度、46度と温度が違います
41度からゆっくり入っていきましたが、46度は1分も入っていられませんでした

その奥、一段下ったところに大きな湯船があり、
温泉が出ているところにはレモンイエローの湯の花がたまっていました(すごい!)


P1254053.JPG


あちこちの温泉に行っているごんちゃんが「感動もの」と言うくらい
泉質、雰囲気ともに抜群の温泉でした


ゆっくり温泉を楽しんだ後白河にもどり、
JA白河直売所「り菜あん」で、はとむぎ茶を買ってアパートで一休み


硫黄の臭いを身にまとったまま
17:20 新白河発の新幹線で、ごんちゃんは東京に帰っていきました


白河滞在時間24時間の弾丸トラベラーでした

ごんちゃん、お疲れ様
また一緒に温泉に行きましょうね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。